キャンピングカーで新潟県村上まで660kmを走る釣り旅にでる
本州のサーモンフィッシングのパート2は新潟まで走る、今年もサケの遡上は厳しいが釣れなくとも楽しい旅になる。しかし走行距離660kmを1日で走るのは大変で、妻と2人で交代しても疲れることは間違いない。朝少し出遅れたので9 …
60歳で定年退職して黄金期の暮らし方を考えていきます!!
本州のサーモンフィッシングのパート2は新潟まで走る、今年もサケの遡上は厳しいが釣れなくとも楽しい旅になる。しかし走行距離660kmを1日で走るのは大変で、妻と2人で交代しても疲れることは間違いない。朝少し出遅れたので9 …
定年退職後は退屈な日が続くと言われるが、私の場合はボランティアも行いながら趣味もしっかり行っているので非常に忙しい日々を過ごしている。特に気候が良くなってくるとボランティアの行事も増えるし昔の職場のゴルフのお誘いも増え …
秋の釣り旅北海道も終了し富山や新潟のサーモンフィッシングにチャレンジしている。しかし釣りには最適な秋シーズンが始まっている、近くのサーフでもベイトが集まり始め青物の釣果も聞かれるようになってきた。夕方ベストタイムの短時 …
若いときに建てたマイホーム、長かった返済期間も終了して住んでいる。しかし築後30年も経ってくるといたる所が老朽化して修理が必要になる。とくに水回りの配管が腐食してくると、いつのまにか漏水して全体に影響を与えてしまう。そ …
いままでサケ有効利用調査などで釣れたサケはリリースを禁止しているところが多く、持ち帰る必要があった。しかし最近オス(雄)についてはリリースが可能になってきた、それでもまだまだ禁止のところも多いので持ち帰ってきた場合は食 …
釣り旅では平日に高速道を利用することが多い、しかも遠距離になるので高速道路料金も馬鹿にならない額になる。休日割引もあるものの休日は釣り場が混雑してしまうので避けている、また一般道を走れば良いが400~700kmの行程を …
富山県の小川サケ有効利用調査に参加する際に宿泊する料理旅館「有磯」、ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)のすぐそばにありサーフのショアジギングも出来る。サーフにはフクラギ(ハマチ)が寄ってくると楽しい釣りができる。しかし釣れな …
家族で南鳥羽の相差にある「食いしん坊の湯宿 望洋」で新鮮な魚介料理を食べて、翌日に合歓の郷でゴルフをプレーする企画を息子が立ててくれた。今年結婚して新しく親戚なった家族たちとの親善を深めることができた、これからも継続し …
酷暑の夏も和らいで秋の空気に少しづつ変化し始めた、外に出ることも難しい状態で屋内の簡単エクササイズを行ってきた。しかし安心して外に出ることもできるようになってきている、もちろん地元のサーフに行くことも問題ない。またゴル …
富山県の小川で行われているサケ有効利用調査が開幕、サケの遡上が厳しい中であるものの400km以上の距離をジムニーシエラで小川に向けて走らせた。天候は秋晴れの予報だが残暑も厳しく暑くなりそうで気が重い、到着時はまだ涼しか …