台風10号が潮岬沖で停滞中、引き続き雨が降り続いている

 週末は線状降水帯が発生して大雨が降り続いた、しかも台風10号は東海道沖で停滞中になっている。今日から9月に入ったが先週から天気は荒れた状態が続いている、くわえて昨日から台風も動かなくなってしまっている状態である。先週までとは違って雨雲が切れ目なく通過して時折り雷まで鳴っていた、外出もなかなかできない状態が続いていたが今は小康状態が続いている。

■迷走する台風10号の行方は?

降り続く大雨が昨日から降りやまない、少し陸地から離れたのか朝からは洪水になるような状態ではない。しかし今後の予報を見ると再び紀伊半島に接近して再上陸するような進路予想になっている。暴風域も無くなったので熱帯低気圧になると思っているが、夕方には再び大雨になる可能性が高い。それでも明日になれば通過している予想になっているので、来週は雨の心配も少なくなってくると思っている。

気象庁(台風情報)9/1  9:28

■外に出られない週末

これだけ雨が強いとウォーキングも出来ていない、部屋の中で行う簡単なエクササイズを普段の倍に増やすのがやっとである。それでも紀伊半島から少し離れて小康状態の間に歩けたらと思い、タイミングを計る。そのタイミングを逃すと再び台風が近づいてくると思うので、逃さないように準備しておいた。

よく川などを見に行って流されるニュースもよく聞いているので、状況確認に行くのは控えることにしたい。ウォーキングも危険なエリアは避けて行うことにしたい、しかし今のところ台風も動かず雨も小康状態が続いているので少しだけ傘をさして散歩に出ることにした。

ほぼ平水に戻っている

増水していた川も一気に平水近くに戻っていた、しかし大雨になって線状降水帯が発生すると一気に増水するので近づかないようにしたい。また増水時の濁流でどこに行っているのかと思っていたコイやカメもちゃんと泳いでいた。今回の台風の増水でも渓魚たちはちゃんと生き延びてくれているだろう。

■まとめ

今回の台風で被災された方には心からお見舞いを申し上げたい。今までの台風の常識では考えられない進路で向かってきた10号台風、一週間迷走して再び紀伊半島に上陸しそうである。勢力は落ちているが東海沖で湿った空気を蓄えたと思うので、再び大雨を降らせるのではと警戒している。

ホーム(定年退職からの黄金期の暮らし方)

cordoba curuse