花咲ガニのパスタを食べに根室へ向けてドライブそして霧多布キャンプ場で車中泊

虹別オートキャンプ場ではゆっくりして9:00頃に出発、根室方面に向かう目的は観光と食事になる。4月ならアメマスを狙って釣りをするのだが、今の時期では厳しいので諦めた。そして以前から一度食べてみたいと思っていた根室にあるイタリア料理のボスケット(Boschetto)に行く、メニューも豊富で花咲ガニが丸ごとのっかっているパスタを食べたかったのである。

■ボスケット(Boschetto)

東根室にあるイタリア料理店、周りにはなんもない原野の中にある。おすすめはボスケットサラダではあるものの、蟹のトマトソースパスタと丸勢さんのウニ(クリームパスタ)を食べたい。両パスタ共に値上がりしていて3,000円(2024.9現在)になっていた、次回はボスケットサラダと他のメニューも食べたいと思い再訪することを心に決めた。

ほうとうに丸ごと一杯の花咲ガニが乗っている、ほとんどパスタが見えない状態である。

蟹のトマトソースパスタ

丸勢さんのウニがたっぷり乗ったパスタは妻が食べた、クリーミーで美味しい。

ウニのクリームソースパスタ

美味しそうなメニューがたくさんあるのでまた再訪したい、ただ早くても1年後になる。

メニュー(Boschetto)

原野の中のボスケット

■極東根室の釣り

根室は以前から4月の釣り旅で訪れていた、しかしキャンピングカーの釣り旅に変わったので6月に変更していた。当時はレンタカーで4月の下旬に釧路川を中心に別寒牛川や別当賀川などをアメマスを釣り歩いていた。また釧路ナイトで夜を楽しんでいたのも懐かしい、今回は久しぶりに根室まで足を延ばしてみることにした。実際に釣ることは無かったが湿原河川に釣り人は見えない、別当賀川も橋梁の工事中で釣りにならないので残念であった。

別当賀川

■氏家待合所で夕食用のカキ弁当を購入

根室に来たら厚岸のカキ弁当を食べたい、遠回りになるが厚岸まで行って夕食用のカキ弁当を買わなければならない。

厚岸駅前にある「氏家待合所」

■霧多布で温泉とキャンプ

厚岸から海岸側を周って霧多布に戻る、霧多布には温泉「ゆうゆ」があるので早めに行ってゆっくりお風呂につかりたい。また霧多布キャンプ場(無料)の受付も「ゆうゆ」で行わなければならない。ここの温泉は地元の方で賑わっていた、また休日でお祭りもあって温泉の前まで山車がやってきていた。

きりたっぷ岬キャンプ場の夕日

キャンプ場の駐車場は案外狭く車中泊の車とライダーで賑わっていた、天気も良く夕焼けが素晴らしく明日の朝焼けも期待できそうだ。夕食は厚岸で買ったカキ弁当を食べて、翌日のゴルフに備えて早めに就寝する。

カキ弁当

ホーム(定年退職からの黄金期の暮らし方)