スマホSH-01K QRコードと近くのピントが合わない 対処

数日前からQRコードと近くのピントが合わなくなってしまった、おかしいと思ったのは二見興玉神社の御朱印帳がボケて使えなかったときから、一眼レフカメラで取り直してブログアップしたが、ソニーのアクションカムのアプリをQRコードで取り込もうとしたら読めない・・・スマホカメラの故障かと思ったがドコモ「113」に連絡して対応策の提案を受けた。

現状、スマホカメラのピントが合わないと非常に不便なので、まずカメラの再起動や別のカメラアプリを入れてみたりしても同様であったことからカメラ自体の故障かと思った。ケータイ補償サービス(330円/月額)を契約しているので5,000円でスマホ交換するほうが早いかっと思い契約内容を確認すると6月9日までは一年以内の保証期間内であった。

ドコモ「113」にスマホから電話する、本人確認のためネットワーク暗証番号(4桁)が必要。故障対応者に故障内容を説明して現状で確認したことも説明したところ、案内されるままセーフモードで立ち上げ、確認してみたが同様にピンボケ・・・他のアプリの影響ではなさそう。

そこで案内されたのがカメラアプリのデータ消去、結果これでピンボケは解消された。なおデータを削除するので自己責任で実施をお願いします。

ー カメラアプリ内のデータ削除方法 -

まず設定の画面に進んで,アプリと通知をタップする

アプリと通知の画面になるので、アプリ情報をタップする。

アプリ情報「すべてのアプリ」が表示されるのでスクロールさせてカメラをタップする。

下記の画面がでたら、ストレージをタップする。

ストレージ画面データを消去をタップしたら終了です。

ここまで終了したら、スマホの本体を再起動させてカメラの状態を確認します。私のピンボケスマホはこれで解消されました、なにか変なデータがあったのかと思われます。なお、根本的に故障している場合は直らないので修理に出す必要があると思います。