DIY ミニ囲炉裏テーブルの作成

昨年末に作成した囲炉裏テーブル

https://salmon33.com/weblog_diy_grill/

ガレージでのBBQを想定してDIYで作成した、作成時に中途半端に余った木材もあり少しミニサイズのテーブルを作成してキャンプ時のポータブルテーブルとして作れないかと思った。作成費用は脚用のテーブル1,000円と固定用のL型プレート@42円×4個=168円で合計1,168円で作成できました。

前回作ったので要領は分かっていた・・・前回のテーブルと今回作成のミニテーブルを並べた、焚火コンロを囲むには十分だが置けるものは少なく限られると思う。

まず、前回の余った木材でスケールダウンして斜めに切断する作業で、内径は40cmで作成したが連結しないので簡単である。長さを合わせて8回鋸を引く・・・少し疲れた。

なんとか同サイズの木片を4個作って並べたが、まあまあかなぁ~やっぱり元の木材のサイズのバラツキもあってきちんと面が合わないが、良しとしよう!!ここでこだわるといつまでたっても完成しない。

これに1,000円で買ったテーブルの脚を外して取り付ける、ネットで調べてもやっぱりこの脚を流用するのが1番安くできる、つくりはかなり安っぽく踏んずけたりすればすぐに曲がってしまいそうだが、軽くて安価なのが良い!木板が余るのだがなんか流用できないか・・・2枚余ってしまった。

あとは、L型プレートで四隅を固定して足を取り付ければほぼ完成・・・簡単なんだけど、ニススプレーをさっとかけてツヤ出しする。

最後に、耐熱アルミシートを張って出来上がりとなります。これをキャンピングカーに積み込んで、キャンプ場で焚火の際に囲炉裏テーブルとして簡単に使うことができるようになると思う。大きな収納BOXがあるキャンピングカーなんだけど荷物については出来る限り小さいほうが良い、もうすぐ春になる・・・春の北海道釣り旅に向けて準備だけは着々と進めている。