新型コロナ禍だが定期的(3年周期)に大腸内視鏡検査を行うことにしている(前日準備編)

きっかけは会社で受診を受けた退職前の健康診断(便潜血検査)で陽性になったことから開業医(胃腸科)で大腸の内視鏡カメラ検査(大腸カメラ)検査を行った。そこでポリープが見つかり切除し、ガン検査を行ったが陰性であった。それからは定期的な大腸カメラ検査を勧められていた。

今回のポイント

◆大腸内視鏡検査の経緯

◆痛く無い内視鏡検査?

◆大腸検査のための前日準備

次回は当日準備と大腸カメラ検査を受けるをアップ予定

 

■過去の検査

15年ほど前にも一度便潜血が陽性になり検査を受けた、私は腸が長いらしく検査には時間が掛かる。一度大腸カメラを抜いてレントゲンをみながら再度検査するとういうことになり大変であった。またポリープが出来やすい体質らしくポリープが沢山あり切除も多く行った。

■痛くない?大腸カメラ検査

大腸カメラの検査やポリープ切除は通常、痛みも無くカメラを挿入する違和感さえ我慢すればそれほど大変なことではない。ただし時間が長くなると体位も含めて苦痛になってくる。直接的な痛みではなく、体がよじれるような感覚だ。さらに抜き差しされることで挿入部も痛くなってくる。

通常であれば痛みも無く簡単に終わることになるのだが・・・今回はどうなることやら。

■大腸検査の準備

通常は検査自体より準備のほうが大変である大量の水と下剤を飲んで、大腸の中を綺麗にする必要があるからだ。これはキットになっていて事前に渡される、個人病院では自宅で行うことが多く、総合病院では病院内で行う場合もある。私は両方とも經驗したが自宅で行うほうが気楽で良い。特に新型コロナ禍では共有のトイレを何人も使うので気を付けたい。

具体的には検査6日前からの排便チェックした後、前日は検査食(クリアスルー)を昼食と夕食を食べ、夜寝る前に下剤を飲むだけになる。

検査食(レトルトパック)

【前日の準備】

◆朝食:通常通り 

◆昼食:検査キットの食事(パック)

大腸内視鏡専用検査食(クリアスルー)

「鮭がゆと肉じゃが」のところ間違って「肉じゃがとチキンシチュー」を食べてしまった。まあ、食べ合わせが悪いだけでどちらでも良いだろう💦

間違って食べた「肉じゃがとシチュー」

◆夕食:検査キットの食事(パック)

本来はチキンシチューとクラッカーのところ、鮭がゆとクラッカーになってしまった💦

間違った「クラッカーと鮭がゆ」
■大腸カメラ検査準備のまとめ

食べ合わせは間違えたが大丈夫だと思っている、大変なのは明日のモビプレップ(経口腸管洗浄剤)である。モビプレップ1Lと水も500mlを飲む必要がある。前日は食べるだけなので簡単であった。

ホーム(定年退職からの黄金期の暮らし方)