新型コロナで自粛中 ちょっと近くの海で「ちょい釣り」

新型コロナウィルスで活動の自粛が広まる中、3連休は好天に恵まれた・・・初日はゴルフを楽しんだがあとは予定がない。家内は医療関係者なので感染を防ぐため他府県への移動や公共交通機関の利用はできるだけ自粛となり行楽はかなり制限されている。足の怪我も回復してきたので渓流釣りにも行きたいが無理も出来ない状態である。

■いろいろ考えたが、たまには海に息抜きの「ちょい釣り」でも行くかということになった。

ポイント①車で1時間以内
ポイント➁座って釣ることが出来る
ポイント③簡単な仕掛け
ポイント④魚が釣れる

出発はのんびり午後からで、釣り時間は満潮までの2時間程度とした・・・というわけで南伊勢町の漁港へ

■狙う対象魚

根魚:赤魚(カサゴ)、メバル、ハタ

■仕掛け

渓流用の5~6mの小継竿(ダイワホリデイ6.1mとシマノ小柄5.1)※水深が5mくらいなのでギリギリです

糸:1号の通し

針:サクラマススペシャル8号

オモリ:ガン玉

目印:1個

エサ:活きエビ

※まるっきりの渓流仕掛けだが、海の根魚は良く引くので楽しめる、またミャク釣りなのでアタリを取ることが渓流釣りに通ずる

■さて釣果は?

活きエビはポンプで生かして使う、あとは小さめの折り畳み椅子に座りながらのんびり釣ることしたが・・・エサを投入するといきなり強い当たりがあり針ごと持って行かれた!!残念、気を取り直して再度投入するとすぐさま小さなアタリがあり合わせると「赤ベラ」である。ベラは食べることも出来るが身が柔らかすぎるのと小さめなので海にお帰りいただく。

しかし、のんびり釣りするところがベラの攻撃にあい休む暇がない・・・ひっきりなしアタリがあるので忙しい。釣っても釣ってもベラなので飽きてくる。

帰りの運転は家内にお願いして、ビールと「タラタラしてんじゃねーよ」ステックでくつろぐ。澁野選手で有名になった駄菓子だが売っていたので食べてみると辛くてビールのツマミに最高なのです!!

さあ、すこし海を見ていると・・・メバルらしい魚影が見える、家内に教えると早速釣ってしまった!!20cmくらいの「メバル」なのでキープ!(^^)!

メバル

私は相変わらずベラばかりであった、時間も残り少なくなってところで岸壁のヘリを釣ってみたところベラではない引きが・・・少し引きを楽しんでから釣りあげたところ小さめの「マハタ」であった。

マハタ

これも20cmは超えていたのでキープして今晩の夕食にしよう、2人で1匹ずつ煮つけにして食べることにする。

釣果は少なかったが沢山楽しめた、今はこれくらがいが丁度良い・・・もう少し暖かくなってきたら渓流にも行きたいと思う。