ダイソーのVRゴーグルを衝動買いしたが・・・

先週末に小物の購入のためダイソーに立ち寄った、ふと目に着いたのが500円VRゴーグル。これかぁ~っと思って手に取ったが、なかなか面白そうでついつい衝動買いをしてしまった・・・まあ、ドローンのゴーグルにでも活用できるかもしれないし500円なのでいいか。しかし、やっぱり思ってたとおりであった。

■バーチャルリアリティVRゴーグル 500円(税抜)

本体のクオルティは高い、作りもしっかりしていて掛け心地も悪くない・・・早速ユーチューブでVR動画を見てみることにした。

VRゴーグル本体

スマホは前面裏にスライドケースに簡単に装着できた、頭にベルトで固定し、普通にスマホ画面を見てみるとスマホの形が少しおかしい・・・これはレンズがVR用になっているので仕方がない?

そこでVR動画を見てみると、形は少し正方形に近くなっているが「なるほどVR」になっている。しかし、近眼で老眼も入ってきている私には少々厳しい。10分ほど見ていたが・・・早くも疲れてみる気にならない。しかもレンズの品質が悪く画像もあまり良くない、このレンズは残念で交換したほうが良いと思われる。※交換方法のページも検索すれば探せます

というわけで、VRでの視聴は諦めることにした。

■せっかく買ったのでドローンのゴーグルとして使えるか?

ドローンは同じようにスマホで画像を見ながら操作する、太陽の光でスマホ画面が見難いことがあり基本的に目視飛行で楽しむことが多い。しかしこのゴーグルを使えば太陽光に影響されることなくドローンカメラで飛行が可能になるのでは、と思うが・・・どうだろう?

500円なので壊れても怖くないが、慎重に検討すると・・・(自己責任です)

①レンズは使えないので外す

これは全面のパネルを外して(嵌めてあるだけなので全面をスライドさせて裏から力を入れれば外れます)、レンズについても嵌めてあるだけなので少し力を入れると外れました。

VR用レンズ

➁VR用になっているので目と目の間の仕切りがあり視界が悪い、なので仕切りを切り取る。(家にはDIY用のボルトクリッパーがあるので簡単に切り取れた)

■ドローンでの使用感は?

もともと目が悪いので(近視・老眼・乱視)、機器性能が良くても厳しいのだが・・・

やっぱりスマホの画面が近すぎて近視・老眼の私には見にくい、それでも何とか画面を見ながらの飛行が出来た。しかしドローンのコントローラーが見えないので操作が難くなる、これだけは慣れるしかない。

これからの改善点(案)

スマホと目を5~10mm程度離すためマスクにスペーサーを貼り付けるとともに、スマホの横位置調整して見やすくするとともに私のコントロール技術を高める((+_+))

■まとめ

個人差があるので良し悪しは難しいが、少なくとも老眼の方は調整しないと見にくいのかもしれません。また長時間のVR動画の視聴も疲れてしまうことに、私の場合はドローンで活用できそうだし、安いのでVR体験のお試しで買っても良いのかなって思います。