2018年9月 釣り旅北海道 台風とともに

今回は新日本海フェリーで北海道に向かった

太平洋フェリーは早割が安かったでので利用しましたが、予約できる早割は個室は無くて寝台・・・はっきり言ってプライベートはありません。

少し高いけど、ツインを1人利用にしました。

トイレ付き、1人では広すぎくらいでした!!

でも、気楽なのが1番ですよね。

さらに、スポーツルームがあります🎵

ランニングマシンで1時間走、さらにサウナで汗を流して、昼食!!

疲れて昼寝をすれば北海道です・・・

新日本海フェリーは無事苫小牧東港に20:30に到着しました。

到着が夜なので、とりあえず十勝に向かいます、車も少なく快適なドライブと思いきや・・・日勝峠5合目付近から雨、更に深い霧の峠越えになった。

疲れたので今夜は付近の公園で車中泊とした。

翌朝から雨の中、竿を出すが佐幌川も濁りがあり釣り難い・・・十勝川は更に濁って釣りにならない!

ウグイとベビーなニジマスちゃんのみで旭川方面に移動する、明日は台風のなか家内が旭川空港に着く予定。

大型の台風21号が四国・関西に上陸するなか美瑛に向かった!!

美瑛川は青い池で有名ですが、なんと川も半分青い・・・

ポイントも分からないけど、適当に竿を出す、が川も浅く先行者の踏み跡もあり当たりもない・・・皆さん定番のポイントに入ると、足跡👣もない。

やっぱり浅いが、手のひらサイズのイワナが掛かり、やっぱり小さいとなめたところに小さい当たりが・・・ところが急に下流に走りだし、止められない、あわてて竿を立てようとするが流れに乗った魚は止まらない、すかさずズームを伸ばすが遅かった‼️

魚は止まらずあえなくラインブレイク😵💦舐めたらあかん・・・気を取り直し流すが反応無し、やらかしたな。

しかし、ひとつ上のポイントで強烈な当たりが、今度はすかさず対応し魚と下流に走る!途中見えた尾はデカイ、瀬の流れは速く本流竿でもなかなか止まらない!!

ひとつ下の浅瀬になんとか寄せることが出来た、久し振りの格闘です。

60cm弱くらいか、ひさびさの大型アメマスだった(ネット幅は50cm)

疲れたので今日はこれくらいで終了!!

白ひげの滝を観光してビルケの森道の駅で車中泊、カレースパを食べて台風21号をやり過ごす。夜は台風21号が近づくことで大雨に、明け方最接近して通過した。早朝、トイレ行くと雨も上がっていた・・・

成田~旭川空港便も予定通りフライトするようだ。

北海道に向かった台風21号は関西を直撃して大きな被害が出ている模様、旅行をしている場合ではないかもしれないが出発してしまっているので申し訳ないが予約もあり戻れない・・・被災された皆様には心からお見舞い申し上げたい。

翌朝、北海道に向かう台風を追いかけるように旭川空港で家内と合流し、天塩川に向かう!