サンシェードに吸盤を追加するためハトメパンチセットを使った

キャンピングカー「コルドバクルーズ」用に購入したフロントガラス用のサンシェード、視覚的に車内を見えなくすることは出来たが肝心の結露の防止には不満が残った。素材にも問題があるかも知れないが、密着度が少ないので隙間が出来てしまっている。そこでハトメパンチセットをネットで購入、密着度を高めることにした。初めてハトメを取り付けることになったがうまくできるかどうか?

■ハトメパンチセット

両面ハトメパンチセット/株式会社ミツモト製作所 921円(amazon)

両面ハトメパンチセット

・アルミ製ハトメ(10mm)15個

・下穴あけ用ポンチ(10mm)/下敷き

・パンチ本体(10mm)

※他、木づちかプラスチックハンマーが必要

■下穴あけ

ポンチ(10mm)

サンシェードの穴あけ位置を決めて、あとは思いきってポンチを叩く・・・家にはゴムハンマーがあったので今回はこれを使って軽く叩いた。

下穴あけ(綺麗にあいた)

初めてなのでこれで良いのかどうかは分からないが、簡単に綺麗な下穴があいた・・・ここはハトメで止めてしまうのでこれで良いだろう。

■ハトメパンチで止める

穴のあいたサンシェードにハトメを差込み、リングを合わせて乗せる。ハトメの穴にパンチの凸コマを合わせ、ゴムハンマーで軽く叩く。しかし、サンシェードは素材の中心近くにハトメを打つ必要があるためこのままではパンチできない。

まずハトメパンチを上下2つに分けてしまうことになる、接続部分にハサミを入れると簡単に切断できた。ただ上下が分かれてしまうのでパンチをするときにズレてしまうかもしれない。

ハトメパンチ

ハトメパンチを上下に分ける ⇒ セパレートタイプを使うべきであった

ここでまず失敗したのが凹凸を間違って叩きハトメを潰してしまう、おかしいと気づきもう一度やり直した。しかし2つに分けてしまったので叩くときに若干ズレてしまう・・・それでも何とかハトメが止まったので、これで良しとしたい💦

少し歪んだか?

綺麗には出来なかったがちゃんと止まっていると思う。

■完成

最後に吸盤を取り付けて完成した。

完成!!

初めてのハトメ、少し失敗したがなんとか完成することが出来た。今週末にちょい旅(1泊2日)キャンピングカーの車中泊で検証してみたい、もしダメならハトメもまだ残っているので追加することが出来る・・・しかし吸盤だらけになりそうでちょっと怖い💦