アジング 的矢の堤防夜釣り

春の陽気であふれてきた土曜日、若潮で潮は良くないが風もなくて車を走らせた!
息子が見つけたポイントで小さな常夜灯があり、その周辺でアジが釣れる。夜になって冷えてきたものの風がないので釣りやすい。アジング用のタックルはトラウトロッドでも行けると思うけど、息子のタックルを借りて釣る。


仕掛けはアジ用ジグヘッドにワーム、秘密兵器の鬼爪を装着して釣ったが、やはり潮は動いていないので苦しいになりそう・・・鬼爪(サポートフック):ショートバイトのフックアップ確率を確実に上げられる!!

フックにサブのフックを取り付けるイメージです・・・ワームのしっぽにアタックしてくる魚も獲れちゃいます。これがなければ今回はボウズだったかもしれない。

さて、最近は日の入りが遅くなってきたが到着したのは6時半ころですっかり日が暮れた・・・潮を見るかぎりあまり動いてないが少しずつつ干潮にむかって引いていくと思われる。

あまり期待はできないが・・・しかし早速、息子にアタリが!!いったんはバラすもものすぐにアジをゲットした、やっぱり慣れているなぁ~この場所のアジは大きくないが刺身にすると非常に美味しい!!


そうこうしているうちに私にもアタリがあった、しかし上げてみると小さ目のメバルでリリースとなる。その後もアタリがあったがメバル・・・そして、ガシ(赤魚)が釣れたのでキープ、最後にアジも釣れたが激渋で8時も過ぎてきたので帰路に向かった。

ひさびさに息子と釣りができ楽しかった、渓流釣りが本筋なのだが・・・海のチョイ釣りも良いもんだ!