スロージョギングで寂しい花見名所(宮川堤)

新型コロナウィルスで花見も自粛中、しかしマイジョギングルートにはこの地方では有名な「宮川堤」がある。昔は桜のトンネルができる素晴らしい場所であった。少し前の堤防工事で整備されてしまい寂しいが、それでもたくさんの屋台と花見客で賑わぐ場所である。

■スロージョギング(6~8km)

足の捻挫(骨折)から復活して3月から始めたスロージョギング、まだまだ早歩き程度のスピードでしか走れていない。やっぱり柔軟性が失われており飛び跳ねることが出来ない状態だ。しかし徐々に回復してきているのでこのまま続けるようにしたい、渓流釣りは脚力が必要なのだ!!

■宮川堤の桜

3月18日(水)かなり暖かくなってきたが、宮川沿いにある桜は蕾が膨らんできた程度であった。また、当然ながら花見客もいない。

3月18日

3月19日(木)かなり暖かくなり蕾が赤く膨らんできた。

3月19日

3月20日(金)1日でかなり膨らんできた、そろそろ開花しそう・・・

3月20日

3月23日(月)週末は色々仕事があり宮川堤ルートでジョギングが出来なかったので、3日ぶりになった。開花し始めたようだ・・・

3月23日

3月24日(火)今日で開花宣言(さるもん定点観測)です

3月24日

3月25日(水)ちょっと違う角度で撮影、ほとんど人はいない寂しい宮川堤の桜ですが仕方がない、ここを下流に向けて走ります。※昔は桜のトンネルだったのだが・・・風情がなくなった

3月25日

3月26日(木)

3月26日

3月29日(日)6~7分咲か?日曜日の昼下がりだけど、人は少なく近所の人が散歩で花見をしている程度、いつもなら屋台が並び花見の宴会で大混雑の場所なんだけどね・・・今年は忍耐です。

3月29日

3月30日(月)今日は午後から雨の予報のため朝からジョギング、宮川堤ころから少し雨が降り始めたので早めに切り上げ帰宅する。

3月30日

3月31日(火)今日は雨のため断念、明日も1日中雨の予報なのでストレッチと筋トレの日になりそうです。今日の「新聞の桜だより」で宮川堤は満開近しでした。次回は満開になってると思うけど花見も出来ないので寂しい限りです。