定年退職 初めての確定申告準備

定年退職して初めての確定申告をしないといけないが・・・あんまり分からないので各HP等で確認するがやっぱり実際にやってみないと分からない。とりあえず、必要と思われる各種資料も届いたので整理することにしたがたくさんあって面倒である。

確定申告:平成31年2月19日~3月15日(金)まで

なぜ確定申告が必要か?私の場合は定年退職後に仕事についてないことでいままで会社がしてくれた年末調整がされず自分で確定申告しないと、1~3月の給与から源泉徴収された所得税の還付がされない。また、個人年金等で源泉徴収されていない雑所得が少ないながらもあるので申告が必要となる。

さて面倒でも必要なので、エクセルベースで各収入と各種控除の書類を見ながら投入、証明書類も併せて分類ケースに分けて入れた。

また、確定申告の手引きも国税庁のHPからダウンロードした。これから具体的に記入していくことになるが分からないことも多く税務署に行って確認して申告して、来年からはe-Taxを利用したいと思っている。

さて、これからが申告書の作成になる・・・