大紀町シーサイドトレイル 天気は最高!!結果は惨敗レポート

60才で初めてのトレイルランニング、少し考えが甘かった、アップダウンが非常に多く・・結果は惨敗でした。

当日、自宅を6時過ぎに出発、高速道路が整備されたので快適にドライブして大内山ICで下車してコンビニで水分補給、ランニング時間待ち家内の退屈しのぎに併設のエサ吉(釣具や)で釣り餌も購入し現地に向かった。錦町内も渋滞もなく駐車場にすんなり到着できた。大会関係者の方の努力に感謝です

スタート/ゴール地点、錦向井ヶ浜遊パークトロピカルガーデン‥ゆっくり遊びに来ても楽しめそう。

受付を済ませトイレでもと思ってが受付横のトロピカルハウスのトイレは渋滞中・・・少し寒いが取りあえず、スタート/ゴールの浜に向かうとトイレらしき建物があった!並んでいる人もなく綺麗で快適であった。

さあスタートである、今までの各マラソンの経験と感覚で年齢も考えて目標を3時間30分とした。登りは時間が掛かるが下りと平たん路はそこそこ行けると思ったのである、しかし・・・

ロング23km、約400人がスタートなのであまり渋滞なくロードにでた、しばらくは町内を走る皆さんの応援が嬉しく楽しく走れた!さあ登り口の階段へ、2か所あったが右側から上がるとすぐに合流してそこからしばらくは渋滞になった。15分くらいは進んだり止まったりで姫越山を登る。渋滞も無くなり頑張って登るがきつい登りが延々と続く・・・やっと姫越山504mの頂上へ。素晴らしい景色だ!!この時点でAM9:30

これからは下り、快適に降りる・・・少しペースが速いか?足元が悪い所も多く、気を遣うがスピード出るので無用に足を使ってしまう、これがトレイルランかぁ~

降り切ったところでも岩場が多く足に負担がかかる。やっと道にでたところで足が動かなくなってきていることに気づいたがもう遅い、9.8km地点のエイドに到着したときにはかなりのダメージとなっていた。渋滞も影響してエイドで1時間45分かかってしまった。

エイドで水分補給とバナナをいただき、さっそく出発する。堤防を抜けてすぐ川を渡る、石と板で水にぬれることはない。しかしこの後 すぐに急こう配の登りが待っていた!!

ここはキツイ、エイドで少し休んだのと足のダメージで動きにくい、這うように登りきるとまたまた足元の悪い急な下りが待っていた!ここも何とか抜けるとすぐに小さな浜にでた、ここはたまご浜

浜を抜けると次のピーク座佐の高429mへ、まあこれでもかというくらいの登りの連続でほとほとバテたが、ここの景色も抜群であった、座佐浜を望む

この先は中部電力さんの敷地を走るので写真撮影も禁止である。このあと急な下りで危険な場所もいくつかありこけそうになりながらも走り下りた。それでもなんとか芦浜までたどりつくと写真は撮れないが素晴らしい景色で白い浜と青い海、真っ青の空のコントラストが眩しい、こんなところでキャンプができたら最高だと思うが私有地なので叶わない。昔、荷物を背負いいろんな山を越えて誰もいない海で無心にキャンプしてたころを思い出した。

しかしここは砂浜、砂浜に足を取られさらに足が動かないところ、堤防に上がるときに両太ももの前側が痙攣してしまった。痛くて歩くことすら困難に・・・取りあえずエネルギーチャージを飲んでマッサージして、ゆっくりと歩きながら前に進んだが、その先から3つ目のピーク約200mへの登りが続く!もうとにかくゆっくりと登り足を動かしているうち、少しずつ痙攣した太ももの痛みが癒えてきた・・・しかし、走ることはまだ無理なので早歩きで先を進む、最後の近畿自然歩道に出たころはそこそこ走れるまで戻ってきた。だがここからまだ地獄が待っていた。あと3kmの声に押されながら進むがここから先のアップダウンはすべて階段になっている。余裕の無い脚に階段は登りも下りにも過酷である。

トロピカルビーチに戻る最後の階段を降りると海の上に作られたロードを走ってゴールとなる。

目標より1時間30分くらい遅れたが、4時間54分で完走することができた。コースにもよるがトレイルランの勉強と練習不足であった。これから加齢による体力低下と闘いながら黄金期の生活を楽しみたい!!