キャンピングカーで行く荒川サーモンフィッシング

今年も荒川サーモンフィッシングは家族で行くことに、初めは遠いし短期間なので自家用車で行くことも考えたが、私の足の怪我も治りきってないし、4人なので帰りは途中のマリンドリーム能生(のう)にあるRVパークで車中泊して帰ることにした。

出発は前日から

出発は24日(木曜日)のPM8:00、各自仕事を終えてからの出発になった、4人なので1人約170km運転すれば荒川に到着する。今週も台風が接近して大雨の予報もあったが荒川は日本海側なので大丈夫であろうと考えた。しかし深夜、強風と雨雲とともに北上することになった。

到着から受付(宿泊パックプラン)

早朝5時半ころに到着、そろそろ夜明けになり明るくなってきたが風が強く今にも雨が降りそうであった。今日は平日なので釣り人も少ないようだ、深夜から並んで待っている様子もない。受付は6時から整理券が配られ、7時直前に集合がが掛かって説明と本受付が始まる。その時に今シーズンの初めての場合は「誓約書」を提出して調査員の腕章をもらえば川に直行である。※今回の整理番号は3~6番であった。

6時00分:整理券の配布
6時50分くらい:集合して整理券順に受付(名前を確認して番号の入った腕章をもらう)※今シーズンの初めての場合は「誓約書」を提出
7時00分:荒川サーモンフィッシングがスタートする。

4人なので釣り場が広い「7番」ポイントに入る、しかし河原は当然ながら足場も悪く「怪我した足」が痛む、なんとか河原に立ち購入したキャプテンスタッグの「スマートチェア」に跨って釣りを開始した。しかし台風の強風と降り出した雨で大変、9mの延べ竿が釣れてもないのに弓なりで持っているのも重労働である、しかし魚は見えるので居る。しかしながらチェアに座っての釣りではポイントに届かない・・・そんな中、三男の竿にサーモンが掛かった!!

荒川サーモン
雄のサーモンが釣れた!!

2時間ほど頑張ったがあまり動けないので強風と雨で寒くなりリタイア、トイレにも行きたくなり一度キャンピングカーに戻って暖と食事をすることにした・・・深夜からの移動の疲れもあり当然のように転寝をしていると風の音もやみ雨も止んできたようである、しかし釣りは息子たちに任せ私は車内でゆったりすることにした。

さて今夜は、高瀬温泉「ちょっといい宿 高橋屋観山荘」の宿泊パックになっている、この宿は何回か来ていて温泉も良いしサウナもあるが何といっても食事が美味い!

観山荘の夕食

翌日は早朝の出発のため、朝食弁当を作っていただいた、写真は無いが豪華おにぎり弁当であった。しかも宿泊パックなので料金も明快で安かった。

翌日(土曜日)の受付から

荒川サーモン受付
受付(土曜日)

土曜日なので釣り人は多い、旅館を出たのが6時なので整理券は配布済みで44番から47番目であった、たぶんやる気バリバリの釣り師たちが深夜から並んでいたのであろう。朝の説明では昨晩の雨でさらに増水し渡渉禁止エリアもあった、行くつもりであった「7番」は禁止エリアになってしまったので困った。4人が同じ場所に入るので有望なポイントは人が多く入れない。人いないポイントを探し並んで入る「12番」の空いているポイントへ・・・ウグイではないアタリがありエサを取られたが針にはのらずそのままエンドになってしまった。やはり歩いてポイントを探さないと難しい。まあ今回は竿を出せただけで良しとしなければならないと思う。

ポイント12番下流部
12番下流部(増水中)濁りも多い

早くあきらめて、関川温泉「道の駅」の温泉「ゆ~む」で体を暖めてから南下することに「ゆ~む」は500円で入浴できてサウナもあり設備も良かった。さあ次の目的地「道の駅マリンドリーム能生」へ早めに向かうことに、荒川から200km以上あるがまだ新潟である。

来年は元気な足で釣り歩きたい!!