キャンピングカーで行く2022ぶらり釣り旅北海道8日目(オホーツク方面)

キャンピングカー「コルドバクルーズ」で行く釣り旅北海道の8日目、実釣は6日目になる。北海道でも土日は人が多い、なので釣りも休もうかと思ったが、やることがないので釣ることになる。岩尾内湖から渚滑川に移動して釣ってみたが、芳しくない・・・・そこでかねてか計画していたオホーツク海の海サクラにチャレンジすることにした。しかし早朝到着したオホーツク海は荒れてビッグウェイブの状態、風も向かい風で寒くとても釣りをする状況ではなかった💦

■本日の釣り結果

海サクラを狙うサーフフィッシング、早朝3時には出発してオホーツク海へ向かう、しかし海は大荒れでとても釣りができる状態ではない。少し様子を見ようと興部付近まで来たが、まったく良くなる兆しはない。仕方がないので近くの興部川を覗いてみたが濁っている。またオホーツク側は天候が不順で曇りや小雨の状態が続いているらいしい、

大荒れのオホーツク海

仕方がないの一番近い渚滑川の下流域に入ってみることにした。しかし渚滑川はやはり釣れない・・・少し頑張って人の入らなそうな場所に入ると大物ではないがそれなりに釣れた、1か所のポイントでニジマス5匹を釣ることができた。ただし昔のように型はそろわない、23cm⇒25cm⇒30cm⇒35cm⇒25cmでときおり大きなウグイが混じる。

本日の最大ニジマス(35cm)

さすがに場荒れしてきたので本日は終了することにした。まだ午前中であったが早めに切り上げキャンプ場に向かうことにした。

■天候(気温・天候)・場所

滝上渓谷キャンプ場 〜 興部付近 〜 渚滑川(下流)

AM:小雨 PM:小雨

朝(岩尾内):6℃ 昼(渚滑川):6℃ 夜(湧別):6℃

■走行距離※自宅スタートを0起点とする

スタート(滝上渓谷):1,169km ゴール(五鹿山):1,344km 走行距離:175km

■燃費(給油時)

<給油>
給油:36.11L 走行距離:269km 燃費:8.1km/L

給油金額:5,698円 リッター:157.8/円

■バッテリー充電状況

今日も雨模様で太陽光は厳しい、予定を変更して湧別町にある五鹿山キャンプ場(電源あり)に入り電源を確保することにした。

出発時:▲2 ゴール:メモリフル

外部電源:利用

走行充電:175km走行

ソーラー充電:充電なし

■釣り/風景など

五鹿山キャンプ場(湧別町)

2,000円ポッキリで電源付きのオートサイトが利用可能、ごみ袋も1袋無料で付いてくる。コロナ対策でごみは持ち帰りになっているところが多いのでありがたい。長期間の旅ではごみ処理は悩みの種だ、しかしこのキャンプ場ですべてが解消される。

五鹿山キャンプ場

また近くには温泉施設「チューリップの湯」もあり、温泉でさっぱりすることもできる。

道の駅に併設されている(チューリップの湯)

ここのお湯は人気がありとても人が多い、サウナもあったが遠慮させてもらった💦

■食事
ブランチは相変わらずのカップ麺とパックご飯だったが、電子レンジが充電不足でパワーダウン。ご飯は冷たいパックご飯になった、こんなことは初めてなのでバッテリーの低下が改めて懸念される。

ブランチ:カップ麺(バリカタ麺)、パックご飯+卵

夕食:今日は電源が確保されているので残りの冷凍食品で済ます。

余っている冷凍食品などを消化

■本日のまとめ
天気が芳しくない、特にオホーツク海側は1日雨で風も強い。気温も一日を通して6℃であった。釣ることができなので渚滑川で少し釣って、午後から五鹿山キャンプ場に入った。午後は「PokemonGOFest2022」が開催中なのでキャンプ場と温泉でポケモンGOを楽しんで終了となった💦