パソコンに多数の不具合が発生してきたので更改することにした

以前にCPUの性能が低く画像処理が非常に時間が掛かり時々固まってしまう、動画編集作成も無理であったことから更改したパソコンも3年以上が経過して不具合が散見されるようになってきた。スペック的にはまだ十分であるがメモリー(SSD)なども少なくなってきたので、この際にパソコンの更改を検討することにした。

■パソコンの不具合

前回は「HUAWEI MateBook 13」で約15万円で購入した。HUAWEIを選んだのはコスパが良かったからである。購入の時期には「HUAWEI」問題が表に出ていなかったのでコスパ重視で更改することになった。

「HUAWEI MateBook 13」スペック
CPU:Core i7 8565U/1.8GHz/4コア メモリ:8GB SSD:512GB 液晶13インチ 重量1.28kg office付

<約3年6か月間使って出てきた不具合>

①「USB Type-C」ポートに挿入している外部メモリや携帯が認識されない(時々認識するが不安定)

 このパソコンには「USB Type-C」が2口で片側は電源供給口となる、なので外部メモリ等は「USB Type-C」1ポートを介して接続する。そして添付されているMateDock 2で他のインターフェイス(HDMI、VGA、USB Type-C、USB Type-A)と接続することになる。幸い私のスマホは「USB Type-C」接続なので撮影した写真や動画は直接パソコンに取り込むことが出来ていた。しかし徐々に認識されないようになってきて、最近ではまったく認識されないようになった。今では面倒であるがクラウドにある写真を1枚づつダウンロードしている状態になっている。

旧パソコン

②一番使いたい右側のShitキーが使えなくなった(掃除してもNG)

 個人的に一番使いたい右側のShitキーがまったく反応しなくなってしまった、左側のShitキーが使えるので支障はないが片手で入力できなくなった文字があるので不便である。

使えないSiftキー

③電源コード(TYPE-C)の被覆が破れてきた(まだ修理可能な状態)

 持ち歩くことの多いノートパソコン、電源コードも丸めて持ち歩いでいる。パソコンの電源用なので一般のUSBコードより丈夫な作りになっているが動かすことの多いパソコン側の被覆が破れてきた。まだちゃんと充電しているのですぐに修理が必要だと思っている。できれば熱収縮チューブをホームセンターなどで購入して修理したいと思っている。

電源ケーブル(TYPE-C)

④SSD(512GB⇒85GB)の容量が少なくなってきた

 SSD 512GBがあれば大丈夫と思っていたが、最近の動画は4Kもあり1回の釣り旅で50GB以上消費することも多くなってきている。また個人的に作成している記録ビデオなど作成しているので仕方がない、出来上がりはHDDやブルーレイディスクなどに保存しているが徐々に容量が少なくなってきている。

■新しいパソコンの購入

さまざまな問題が出てきた現在のパソコン、5年以上は使うつもりでいたが更改することにする。修理をするのも良いが3年(延長期間)を過ぎているので有償になる、またSSDも大容量なものが欲しい。今のパソコンは少し勿体ないと思うが予備のパソコンとして使うことにしようと思う。

<購入することにしたパソコン>

DELL Inspiron 14 Intel (大容量SSD搭載)
CPU:第12世代 インテル® Core™ i7-1255U (10 コア,12MB キャッシュ, 最大 4.7 GHz )
16GB Harddrive:1TB SSD

これだけのスペックがあればよいと思っている、officeは無いが購入価格も11.5万円とコスパも良い。データの移行や設定が必要になるもののいずれは必要になるので仕方がない。

■まとめ

今回即納モデルを注文したのでパソコンは数日で到着した、あとは開封から設定までは淡々と進めればよい。そしてできるだけ早く使えるようにしたいと思っている、最近はパソコンがないと仕事にならないことが多い。

ホーム(定年退職からの黄金期の暮らし方)

cordba cruise