釣り旅での足ケガ(捻挫)その後、リハビリの開始

釣り旅北海道で痛めた左足の捻挫、2か月を過ぎて11週目に入ってきた。徐々に良くなってきて杖は必要なくなった。リハビリを兼ねて近くのスーパーまで歩いて買い物に出れるまでになってきたが足首だけではなく数か所に痛み残っている。しかしこのままではなかなか治らないのでリハビリを開始することにした。

怪我した日から今までの経過はこちら

現在(11週目)になって、1~2kmくらいの散歩が可能になってきたがゆっくりで普通に歩けるわけではない、いかにも足を怪我している歩き方になっている。

リハビリの開始

ゆっくり歩くだけでも大変なのだが、何とか早く普通に歩きたいしジョギングも始めないと体重も増えそうだ・・・血圧も気になりだした。

ネットで足の「捻挫 リハビり」で検索するといくつかヒットしたので実践することに。ただたくさん行うと止めてしまいそうなので2つくらいを1日2セット程度から始めることにした。

①かかと上げで腓骨(ひこつ)筋群を鍛える(ためしてガッテンから)

道具は2個のコイン(ゲームのコインを利用した)、床に肩幅ほどの間隔を開けてコインを置き、親指の付け根で踏むようにして立つ。まだ怖いので戸のサッシ上に手を付けながら、コインを親指の付け根で踏んでいることを意識しつま先立ちを行う。

20回×2を1セットで1日×2回行う

➁タオルのギャザー

濡らしたタオルの上に足を置いて、足指を曲げ伸ばししてタオルを手前にたぐりよせる。私の場合はタオルは濡らさずカーペットの上にタオルを置いてたぐりよせます。

これも20回×2を1セットで1日×2回行う

まとめ

まずは日々の散歩とこの2つのリハビリを2週間しっかり取り組んでみたい、靭帯を大きく損傷したと思うのでちゃんとリハビリで鍛えていかないとこれからの老化も考え、黄金期が曇ってしまわないようにしていかなければならないと思う。