DIY 素人が作る囲炉裏テーブル その1

囲炉裏テーブル、ネットで検索すると7,000円くらいから売っている、でも木製ではない。木製だとやっぱり高くなるで、DIYで作ってみることにした。

囲炉裏は昔からの夢、別荘を買って囲炉裏を作って魚を焼きながら一杯なんて夢を見ていた。でも夢は現実になってくれない・・・焚火は好きだったけど最近、地下火はキャンプ場でもNGである、昔のように河原で焚火して暖をとることなど出来ない。

ど素人が作る囲炉裏テーブル完成!!

まずはホームセンターに行って材料から探すことに、手ごろな木材を探し「1×4材」(19×89×1820㎜)248円税込みを使うことにした。これを4本992円で購入。

内寸を500㎜として設計すると・・・手書きだけどこれ

ここまでは良かったがどのようにサイズに合わせ作るか???悩んだ・・・基本的にガレージでのBBQに使用することになることから折りたたみはやめた。脚を折りたためれば十分である。あれもこれもの欲張りはやめておこう、我が家のクレソンボヤージュならこれくらいは詰め込める。

前置きが長くなったがやっぱり組み方は悩んだ、ホームセンターで直線に切断して四角に組めば簡単なんだけど、斜めに切って組んだほうがカッコいい・・・斜め切りはホームセンターで切ってくれないので鋸を使って手作業で切ることになる。

しかし、やってみると大変。真っすぐに切るのは難しい・・・クランプで押さえても切り口が斜めになったりする。今さらやり直しもできないのでそのまま強引に続けた・・・次に悩んだのが1×4材だと巾が狭いので2枚を接続する方法である。

綺麗にするなら「木ダボ」で接続するのだけど、どうせ裏側だし折り畳まないのならプレート金物で固定することにした。これが12個ほしかったけど年末年始からかホームセンターに在庫がない・・・なので、形がバラバラになってしまった。

取りあえず並べてみた・・・

ちなみに脚はホームセンター見つけた1,000円テーブルの脚を外して取り付けることにした。脚パーツを買うより安くつくのだ!!

その2 に続く・・・ DIY 素人が作る囲炉裏テーブル その2 2019/01/14